一般的にはなっていませんが、10年ほど前から個人的に 石垣・新子・新イカを「夏の3ネタ」と称しています。今年の夏も猛暑が続き、この3ネタにも少し異変がありました。備忘録として整理しておきます。
①石垣
正式には「エゾイシカゲ貝」と言います。「石垣」というと南の貝と思われますが、豊洲に入荷されるほとんどは陸前高田の広田湾で養殖されている「イシカゲ貝」です。初めて築地に持ち込まれたときに市場の人が「イシカゲ」を「イシガキ」と聞き間違えた事に由来すると言われています。豊洲市場に移った今でも河岸では「石垣」で取引しています。
赤貝などの貝の入荷が少なくなる時期に入荷が始まり、毎年助かっています。例年は7月~9月に入荷があります。
今年の石垣は7/8頃に入荷が始まりましたが、良い貝が少なく全体的に小ぶりでした。
入荷が少ないためか価格も高く、7月中で出荷が終わってしまいました。
仲買に聞いたところ「海水温が高すぎて出荷前の貝が死んでしまったのではないか?」と言っていました。とてもデリケートな貝です。
②新子
夏の3ネタの大本命が新子です。
新子は小肌の赤ちゃんで、毎年6月下旬より8月いっぱい楽しめます。
例年6月初旬から入荷が始まり、しばらくの間は入荷量も少なく大変高価で取引されます。そのため初入荷から2~3週間で九州有明産新子の出荷が始まると入荷量も増えて値段が落ち着きます。
今年の新子は九州産の入荷が遅くなり、7月中旬まで値段が下がらず、当店の初仕入れは7/17になりました。仕入れが遅くなったせいか最初から3枚付けでのスタートでした。
ここ数年九州では梅雨末期の豪雨が続き災害級の大雨が降るようになりました。そのため漁に出られず出荷が遅くなっていると思います。
また魚の成長も早く7/22の週からは2枚付けに、8/5の週からは1枚付けのサイズになってしまいました。例年では1枚付けサイズに成長するのはお盆休み明けなので、半月ほど早い気がします。
③新イカ
夏の3ネタの大トリは新イカです。これは墨イカの赤ちゃんで、毎年7月下旬から始まり9月いっぱい楽しめます。新イカは本体も柔らかく美味しいですが、ゲソがおすすめです。
当店では7/27より仕入れました。今年も熊本・鹿児島から入荷して2枚付けでスタートしましたが、こちらの成長も早く8/5の週からは1枚付けサイズになりました。例年では1枚付けサイズになるのはお盆休み明けになるので、こちらも半月ぐらい成長が早い気がします。
新イカの場合は産地が九州→四国→本州と北上してくるので、お盆休み明けの河岸が楽しみです。
今年のお盆休みは猛暑・地震・台風と落ち着かない1週間ですが、漁師の皆さんが苦労して捕ってくれた自然の恵みに感謝して美味しく頂いていきたいと思います。
お盆休み明けの魚にも期待して下さい。
コメントを残す